ブログの量と質

Pocket

 1日1本のブログを書いていこうと思ったのですが、最近はブログを書くペースを上げていて、現在は1日2本にしています。本当は1日に3~7本にしたいところなのですが、時間も慣れも足らずにこのペースなのですが、これには理由があります。

 以前からいろいろなブログ読んでいたのですが、ブログを書くのを始めてから、ブログの書き方などの話を書かれる人もいて、その意見も大切だなと感じたので、ブログの更新頻度をあげています。

 

 「ブログはとにかく書くことによってある時期に量から質への変更が行われるという」ことが書いてあったので、試してみようと思いました。どの人のブログで読んだのかはすっかり忘れてしまいました。

 

 私自身は人のブログは、一日30件近くは読んでいるので、いいなと思ったのはいいのですが、どこに書いてあったのかを忘れてしまうことが多くあります。一度読んで印象に残ったことは忘れないでしょうし、もし他のブログでも出てきたら、より印象にも残るし、やはり重要だということなのでしょうから、忘れてもいいと思っています。忘れるようなら、それまでのことだったと思うようにしています。

 

 量から質への変化ということでは、まずはブログの本数を書こうと思ったら、日常で感じたことなどを書くか頭に留めておくことが必要なので、日々の生活を意識することに変わるのではないかと思いました。

 

 実際、ブログの本数を増やそうと考えたら、ふと思った内容でブログが書けるかを考えるようにもなったので、自分が言語化していなかったことにも気づいたり、疑問なく行っていたことも不思議に思ったり、現在に行っていることを反省したりということが出てきました。

 

 これはブログを書くということを選択しなければ得られなかったもので、生活が少しは変化し始めたのではないかと思っています。その方だったのか、他の方だったのかは忘れましたが、ブログを書くことが当たり前になれば呼吸をするように文章が出てくるようになるというのも印象的でした。

 

 現在の自分は呼吸をするようにブログを書くことはできませんが、少しは変化してきたのを感じていますし、今後も変化をするだろとも思っています。

 

 書いてみて思ったのは、自分の考えを伝えるのには、文章にしないと相手にも伝わらないし、そのためには自分がしっかりと勉強し、内容を理解することが大切だというのも身に染みるようになりました。

 

 自分では理解していても、相手に伝わらないのは、相手と自分が同じでないので、当然なのですが、頭では分かっていても実際には理解できていなかったのだとも感じました。

 

 教えるのが一番の勉強とも言いますが、ブログを書くというのも勉強なのだなと実感しています。1日7本とか書いてみたいですが、なかなかそこまではいかないでしょうかね。

 

 1日7本書いたら、単純計算で月210、年間で2400は超えますね。そんなにネタがあるのかと思えば遠いし、何とかなると思えば何とかなるかもしれないですね。その前に、飽きてしまう可能性もあるので、ほどほどでいいかとは思っています。

Pocket