100記事目になりました

Pocket

 7月下旬からブログを解説して、ちょうど100記事目になりました。一応、100というきりのいい数字なので、タイトルにも100記事目と数字を入れてみました。

 

 ブログを今までも書いたことがありますが、1000ぐらいは書いたことがあるのですが、ミニブログみたいに、文字数が少なかったので、しっかりと1000文字以上のブログで100を超えたことがなかったので、自分の中では達成感もあります。

 

 ブログを書き始めた当初は、何を書いたらいいのかを考えながら文章を書きだしてみて、ボツになってしまったものもありますし、文章を練り込もうと考えすぎて意味が分からなくなって結局ボツにした文章もあります。

 

 最近は、これについて書こうと思ったら、そのまま文章として起こしていくことが出来るようになったので文章を書くスピードが上がっていると思います。以前であれば、1つを書くのに、数時間かかかっていたのですが、最近は30~120分の間で文章を書くようになりました。

 

 以前のブログで書いたように量を書いていくことによって、量から質に転換するというのも書きましたが、今のところは質への転換はまだできていないと思うのですが、転換に向かう準備が進んでいると思います。

 

 ブログ自体で、何を書いていこうかと悩んでもいたのですが、「自分が解決した悩みは誰かの役に立つ」という話を読んだことがあるので、自分が感じた疑問や経験を書き続けていこうかなと思っています。

 

 教科書もせっかく買ったので、東洋医学の内容も患者さんに説明する練習として書きすすめてみたいと思っているのですが、いざ文章にしようとすると分からないことや、理解不足なものが多く、単語の羅列になってしまうのだというのも分かってきました。

 

 専門用語の羅列だと、聞く側に取ってみれば分かりづらいだけの話になるので、ブログを使って、噛み砕いた言葉の練習をしていこうと思っています。それが出来るようになっていけば、誰かに取っては役に立つのもあるでしょうし、使ってもらって、さらなるブラッシュアップを図っていければいいと思います。

 

 きりのいい数字で言えば、300、500、1000がありますが、どこで一区切りをするのかは自分の中では分かりませんね。

 

 まだまだ100記事程度なので、校正はしていないのですが、記事が貯まったら、更新を一時止めて、最初から校正をしていくと自分の文章の反省にもなるので、やってみたいと思っています。

 

 私自身のブログの書き方は、ワード入力やスマホのメモをワードに貼り付けて、それをブログにコピーする形を取っています。ということでバックアップは全てワードにしてあります。何故、そんな面倒なやり方をしているのかというと、文章の最低限の校正をワードがしてくれるので、文章の書き方を反省する目的としてワードを利用しています。

 

 患者さんと話していても、もう少し綺麗な言葉で話せるようになりたいという気持ちがあるので、こういった一工夫をしています。

 

 私は育ちがよくないからかくだけた話し言葉ばかりで、綺麗な話し方をしていないのだなと思いましたし、いい年齢になってもきたので、少しは改善しようという努力ですね。

 

 応用できるようになるかは時間が経ってみないと分からないのですが、数年続ければ変化はあると思っています。数年続けられるかも課題ですね

Pocket