300記事達成

Pocket

 完全に自己満足でしかありませんが、300記事を達成しました。

 100記事までは非常に時間がかかったような気がしましたが、200記事を超えた辺りからは段々と書くスピードとネタが出てくるまでの時間が短くなり、気づけば300記事になっていたという状態です。

 

 300だとツボの数が教科書では361なので、ツボを書き続けていたら、大体のツボが終わったところになって、後半戦になってくるところですね。書き始めて最初の頃に思っていたのは、300記事なんて1年近くかかるのではないかと思いましたが、7月末にブログを始めてから、半年以内に到達しました。

 

 もちろん、1日に2記事にしたので、このペースで達成できたのですが、さすがに1日3記事は時間と労力の問題から難しいなと思います。生活のリズムと文章をまとめる力がついてくれば、可能になるのかもしれないですが、今の自分の力量だと2記事が限界なのかなと思います。

 

 本当は、ツボに関しても掘り下げたりしながら奇穴も含めて全部を書いてみたいところなのですが、ツボを書くのは知識の確認も必要なのでかなり時間を取られるので、最近はペースが落ちてしまっています。

 

 理解しているところは文章を書くのも非常にスムーズなのですが、完全に覚えて理解をしていないと、文章にするのが難しいので、忘れてしまっていることや調べ切れていないことが多いというのもだんだんと分かってきました。

 

 文章が上手くなってくれば内容を短くまとめられるようになるので、患者さんへの説明に時間をかけることもなくなりますし、イメージとして捉えてもらえるようになるのではないかと思っているので、とにかく書き続けることが大切ですね。

 

 最初は100記事ぐらいで飽きるかもという気持ちがあったのですが、最近ではもっと書く時間が欲しいと思うようにもなりましたが、仕事を辞める訳にもいかないですし、治療も楽しいので、この辺りのペース配分でいくのが妥当ですね。

 

 もっと整理がつくようになって、ネタが無限に出てくるようになって、10分ぐらいで書けるようになれば、1日3記事もやってみたいのですが、そこまでの力をつけるのには数年を要してしまうのかなと思います。

 

 何事も始めてみるというのは大切ですし、続けるというのが力になるので、アウトプットを積極的にしていこうと思います。

 

 とりあえず、自己満足をまとめたブログが300記事目になります。

Pocket