ブログを書く時間

Pocket

 ブログを書くのは大変そうだと思う人がいると思いますが、書くと言うことだけならどのぐらいの時間がかかるのかを書いてみたいと思います。

 私自身の実体験になってしまうのですが、ブログを書き始めた頃は、一つのネタを思いつくまでに時間がかかっていたので、日々の生活の中でどういったことを書こうかと考えていました。

 

 ネタは生活の中で思いついたことをメモに取ったり、書籍や話している言葉について文章に起こしたりすることになるのですが、最初の頃は、文章を書いては消して、書いては消して、繰り返していたので、1記事で1時間以上かかることもありました。

 

 100記事までは時間がかかるブログもあるので、長いものだと2時間近く、短いものでも40分ぐらいをかけていたと思います。それだけの時間をかけて文章を書くのはかなりの手間だったので、書き始めの頃はノルマのようで苦しかったです。

 

 200記事頃になってくると、日々の中でネタとして思いついたことがあったらメモを取っておくので、空いている時間や暇なときに、そのメモを見直してみることで、どんな文章にしようかという想像をしていました。

 

 想像を一度しているので、文章にかくときに、自分の中でキーワードになりそうなものをメモとして最初に書いておき、後は思いついたまま文章にする作業になっていったので、最初の頃と比べると格段に時間が減っていきました。もちろん、調べながら書くものがあるので時間を取られる記事もあるのですが、長いものだと同じように2時間近くかかりますが、その他は30分程度まで短縮をしていくようになりました。

 

 30分だとちょっと、休むかなという時間でまとめられるようになるので、ちょうど手が空いたときに、文章にするという生活に変わったのが分かりました。もちろん、いい文章をかけているわけではないので、文章の校正や内容、まとめ方などはさらに勉強をする必要があるのですが、数をかけないことには試すこともできないので、スピードアップは予想以上でした。

 

 最近のブログだと1200文字程度の物が多いのですが、それぐらいの分量でかかる時間は長いものでは2時間かかるものは相変わらずあるのですが、文章を書くスピードが上がったので、2時間もかからずに終わるようになりました。

 

 思いや簡単な内容を書くものであれば、思いついたまま文章にしていくので、ネタを考えてから書くまでの時間の差がほとんどなくなり、まとめるまでの時間も激減をしています。

 

 例えば、このブログではどのぐらい時間がかかっているのかを計測しながら書いているのですが、ここまでの記入で10分かかっていないので、ブログに載せる更新作業も合わせると大体15分以内に終わるようになっています。

 

 書くのと更新作業が同時でないことは多々ありますが、10分ちょっとで書いて、ブログ更新は後で回せば、文章は10分なので、ちょっと頭の体操気分でも書けるようなってきています。

 

上記の○まででちょうど1200文字。10分での記入です。

Pocket