鍼灸治療の継続回数

Pocket

 鍼灸の治療をしていると、どれぐらいで治療を終わりにしていいのか悩むことが多いと思いますが、身体のメンテナンスとして考えたら継続することが大切です。

 車は人間が生活する上では非常に便利なものですが、扱い方を間違えてしまえば、多くの人を傷つけることになってしまうので、日々、燃料を補給するだけではなく、調子が狂っていないのかのメンテナンスが義務付けられています。例えば、12カ月点検、車検というように1年に1回は故障をしていないのかを確認していますよね。

 

 自転車を考えた時に、自転車はメンテナンスをしていないという人もいるでしょうが、空気が抜けてきたら空気入れで補充をして、チェーンの油が切れてしまったら、油をさしていると思います。ブレーキの効きが悪くなったときは修理に出すように、ちょっと不具合を感じたらメンテナンスをしているはずです。

 

 そういえば、昔は近所におじさんがやっている自転車屋さんが何軒かありましたが、最近はほとんど見なくなったので、修理をしようとすると、どうしようか悩むことがありましたが、ショッピングセンターやチェーン店に変わっていますね。

 

 スマートフォンも充電をするだけではなく、OSの更新やウイルス対策ソフトを使うでしょうし、データが多くなってきたら整理するというのでメンテナンスが必要です。スマートフォンが長く使えないのは、中の機械を変えるようなメンテナンスが出来ないので、使用寿命が短くなってしまいます。

 

 文房具だって、芯を入れたり、インクを入れたり、買い替えたりというので日々、メンテナンスを気付かないうちに実施していると思います。

 

 人の身体はどうでしょうか?

 

 メンテナンスはしていますか?

 

 痛みが出たらメンテナンスが必要だというのが分かるので治療に通うと思いますが、痛みが改善したらメンテナンスを止めてしまうことが多いと思います。

 

 人の身体は80年近くも使うものですが、メンテナンスはそれだけでいいのでしょうか?

 

 もちろん、日々の生活の中で、運動・食事・休養・精神リラックスをしっかりと行えていれば、メンテナンスをしていると言えますが、車や自転車などは専門家がやらないと分からないように、身体についてどこまで知っているでしょうか。

 

 そう考えると、身体の専門家によってメンテナンスをしてもらうことが大切になり、客観的な評価も聞くのが大切なので、最低でも月に1回は顔を出す方がいいと思います。

 

 何かをよくするというのであれば最低、週に1回は必要になると思いますが、メンテナンスと客観的評価をするのであれば、月に1回でもいいのではないかと思います。月に1回では大きな変化を出すのは難しいので、変化を求めるのであれば、頻度をあげていけばいいと思います。

 

 私がする治療では継続している人が多いのですが、たまに来るような方だと、前月と比べて何が違うのかを考えて施術をするので、月ごとの変化を知るのに非常にいいと思います。

 

 歯も一生使おうと考えたら、やはりメンテナンスが大切になるのですが、人にこれだけ説明しているのにも関わらず、あまり行っていない状況です。反省して、年に一回は行こうとは思っています。

Pocket