1周年

Pocket

 このブログは昨年の7月26日に書き始めたので、今日で1年になります。だから何だよということですが、1年ということで少しは振り返ってみようかと思っています。

 1年も続いたのかという思いもありますが、たった1年なのだという気持ちがあります。日々、読んで頂いている方もいて感謝しております。

 

 ブログ自体もよく分かっていないので、さらにWordPressを使ってみるという新しいことを2つ行ってみましたが、やってみて本当によかったと思っています。WordPressは全く分かりませんでしたが、使ってみたことで少しはシステムも考えるようにはなったので、プログラムというのですか?のことも少しは見ることがあるので、ホームページって、こんな感じで出来ているのかなという漠然として知識が入りました。

 

 プログラムが出来るようになれば、自分で好きなように変えられるのだろうから、牛歩の歩みでもいいので知っていきたいなと思うようになりましたね。ブログを始める前までだったら、業者に依頼をして任せるという方針しかなかったのが、こういうことは出来るのかな?という漠然としてイメージも出てくるようになりましたね。

 

 1年も東洋医学に関することばかりで書き続けてみたのですが、書いたことで、頭がどんどん整理されていき、話をするのもスムーズになってきたと感じています。

 

 普段は、考えているようでもあっという間に忘れてしまうので、まとまりがなかったのだなと思うようになりました。ブログの更新時間が取れないときもありましたが、やってみれば何とかなるものだなという気持ちですね。

 

 ブログのネタで何を書こうかなと考えるときもあるのですが、書き始めると次から次に書きたいことが出てくるという状況も出てきたので、文章を書くということに対しての抵抗は大分減ってきました。

 

 今までどんなことを書いたのかを少し振り返ってみたのですが、量が多くて自分でも読むのが大変だと感じてしまい、タイトルだけを振り返ってみていました。

 

 最初の頃に書いていたものと最近では似ているけど内容が違うものが出てきたりして、自分の頭の中もどんどんと整理されるだけではなく、知識としては広がっているのかなと思っています。

 

 症例もいろいろ書いて行こうと思ったのですが、症例は12で止まっていました。症例も書こうかなと思ってはいるのですが、他にも思いついたことを整理したいという気持ちが強くなってしまっているので、止まっているのでしょうね。

 

 節目の度に思っていることですが、内容も充実して、自分が勉強したいことやまとまったことをどんどんと書こうというスタンスを続けていこうと思っています。

 

 自分が解決したことは、誰かの解決していないことだという思いでブログとして公開をしているのですが、読んで頂ける方もいるので、少しは役に立っているのだなと感じています。

 

 ブログの数が多くなってきて、欲しい情報にアクセスするのが大変になっているのが申し訳ないのですが、ブログに検索窓があるので、東洋医学の用語や技術に関する用語を入れてもらえれば欲しい情報に辿りつけると思います。

 

 私自身もブログを書いているときに、過去記事のリンクをつけるときに、検索窓を使うことがあるのですが、思った以上に検索の結果がよくて驚いています。

 

 ブログ自体はサーバーをレンタルして運営をしているのですが、運営費の関係で、安いプランにしてしまっているので、スピードが遅いのが申し訳ないですね。こればかりは、お金もかかることなので、これらか頑張っていきたいと思いますという気持ちしか書けないです。

Pocket