2周年

Pocket

 このブログは2015年の7月26日に書き始めたので、今日でちょうど2年になります。ブログを始めたときは続けようと思っていましたが、継続するのってやっぱり大変ですね。

 ブログを始めた当初からすれば書く内容も変わってきたかなという印象があります。最初のうちは鍼灸の初心者用として書いていったつもりだったのですが、説明が足らないし、見にくいのではないかとレイアウトを変えてみたり、内容を変えてみたりして試行錯誤を続けている状態です。

 

 ブログの更新頻度は、昨年よりは低下して、2日に1つのペースになりましたが、内容のレベルを保つために頻度を落とすことにしました。頻度を落してみて思ったのは過去記事を見直す時間も少しは取れるし、一つ一つの記事をしっかりと書きこむ時間が取れるようになったかなと思います。

 

 ブログの内容は知識が大切ですし、医療の情報を扱うこともあるので、間違いがあってはまずいので、何度も調べてから書くようになったので、どうしても時間がかかるようになってしまいました。

 

 ブログを運営して1年経過した頃からありがたいことに検索からの流入が多くなり、一般の方も見ることが増えてきているようなので、鍼灸の初心者用だけではなく、鍼灸や東洋医学に少しでも興味がある、調べたい人も対象にすることにしました。

 

 そのために、一般向けのブログも書くようになったのですが、やってみて思ったのは、患者さんに説明するように噛み砕きながら、要点をまとめないといけないので、普段は不親切な説明をしていたのではないかと反省することになりました。

 

 昨年の今頃にやってみたいと思っていたことは出来ている訳ではないですが、読んで頂いている方が増えてきたことで、書く内容が少し変わってきているので、嬉しい変化ではないかと思っています。

 

 私が鍼灸学校に通い始めた頃は、いろいろなことが分からなくてよく本を読み、ネットを検索していたのですが、いつしか検索はしなくなっていました。それが何故なのか、いつからなのかというのは分からないのですが、自分の中で東洋医学や治療に対しての考えが少しまとまってきたことで、考えていくことが大切だと気付くようになったからなのかもしれません。

 

 鍼灸の初心者が東洋医学の勉強をしていく中で、このブログが勉強していくための土台となる物になっていけばいいですし、一般の人が見て、鍼灸も受けてみようかなという思いを持っていただけるのであればブログを運営している意味があるのかなと思うようになってきていますね。

 

 内容的に自分が興味を持ったところ、疑問に思ったところから書いているので、本当に欲しい情報になっているのかは分からないところですが、日々、書き続けることで、必要な情報を提供していけるようになれればいいなと思っています。

 

 たまに調べていて、気付いたら過去にブログで書いていたという展開もたまにあるのは事実です。過去に書いているので、内容は一度読めば思い出すのですが、パッと頭に出てこないことも多いですね。

 

 本当は全記事を読みなおしてから書きなおすということをすればいいのでしょうけど、どうしても時間的な制約が出てきてしまうので、出来ることを出来るときにやろうという姿勢でいるのは変わらないですね。

 

 いつも読んで頂いている方がいて感謝しておりますし、書く励みになっておりますので、今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

Pocket