ブログは復習

Pocket

 ブログはネタを考えて書く物とも言えますが、復習するための物とも言えます。

 私自身が鍼灸の勉強を始めたとき、「東洋医学は意味が分からない」と強く感じました。もちろん、初めて勉強していくものなので、意味が分からなくて当然というのも分るのですが、全体像がつかめないので、どこから手を付けていいのか分かりませんでした。

 

 学校の試験は出題されるところが決まっているし、国家試験は過去問と教科書で対応することができるので、試験はなんとかなっても使いこなせないのではないかと思いましたが、それだと仕事にしていくのは難しいので勉強をしないといけないと強く思って、教科書や授業以外で東洋医学に触れる時間を増やしていき、いろいろと読んで疑問を解決していくことにしました。

 

 その当時に悩んで調べたこと、自分が理解できたことは、今は基礎となっていますが、日常で使う知識でないので、忘れていくことも多いです。

 

 ブログで書くことを考えたときに、自分が東洋医学を勉強しようとして悩んで解決したところは、他の人にとっては重要なことなのかもしれないということで、初心者の頃を思い出して、その当時の疑問をブログにまとめたりもしています。

 

 やってみて思ったのは、すっかり忘れていることもあって、もう1回調べ直して勉強することになったので、ブログを書くことで復習になっていることが多いです。

 

 ブログを書くのは、調べて文章にしているので時間がかかっているので、質を上げて、読みやすくしようと考えていくとどうしても時間がかかってしまいますね。特に、細かいことを書くときには、間違ったままでは自分も読む人も分からなくなってしまうので、ブログを更新する頻度も当初の一日一記事から二日程度で一記事にしています。

 

 ただ、今後のことを考えていくと、より細かく調べたいし、いろいろとまとめてみたいと思うことも多いので、もう少し更新頻度を落として、内容の精査を十分にしていこうかなと思っているところです。

 

 私の勉強と復習になっているので、更新自体を止めるつもりはないですし、ブログもやめるつもりもないのですが、頻度を落とさないと適当な物ばかりになってしまい、ブログ全体の質が低下してしまい、せっかく見に来て頂いて、東洋医学に興味が出たのに、目的の記事にたどり着きにくいという状況になるかなと思っています。

 

 ということで、やりたいことも、調べたいことも沢山あるので、更新頻度も落ちると思いますが、今後のためということでご了承ください。

Pocket