Googleの医療・健康アップデートによるアクセス数減少後の推移

Pocket

 Googleの医療・健康アップデートによって、医療系のブログはアクセス数が減少していますが、少し変化が出てきたのかなと思うようになりました。

 医療系のブログがアクセス数減少しているのには、理由がありますが、その理由などについては過去にブログでまとめていますので、参考にしてみてください。

「医療系ブログはアクセス減少しています」

 

 アクセス数などチェックしている人は、自分のブログやサイトのアクセスがどのように変化しているのかわかると思いますが、鍼灸業界だとあまり詳しくない人も多いかもしれないので、よくわからない人もいるでしょうから、このブログの状況を理解して、自分のサイト運営に役立ててもらえればいいと思います。

 

 私の「鍼師梅安」というブログは、2015年7月26日からスタートしているので、すでに2年半経過していて、アクセス数などの推移は以下の通りです。

 

 

 最初の月は月で見られたのが10回なので、ほぼ自分が外で確認した程度になりますね。最初のうちは慣れていなかったのですが、知識の復習を兼ねて記事の更新は1日1回で、2か月目から1日のブログ更新を2回にあげました。1日2記事更新は2016年1月まで継続したのですが、内容が薄くなってしまうのを心配になり、2016年の2月からは1日1記事にしました。

 

 2017年5月から他の仕事、内容充実、勉強に時間をあてるために記事更新頻度を下げている状態で、現在も下げていて、今後も記事更新頻度は少し落ちるかなと思っています。これが今までの経緯ですね。

 

 では、アクセス数はどうなっていったかと言えば、初めてからアクセス数の推移は、初月は5日程度なのもあるので10アクセスで、2か月目は400アクセスですが、30日で割れば1日10アクセスぐらいなので、自分でブログの体裁を確認したりしていたので、ほぼ自分しか見ていない状態です。

 

 始めて半年では1500~2000アクセスなので、一日当たりだと50~80アクセスですね。この段階だと少しは読んでくれている人が出始めてきたかなというところですが、大幅な伸びがないので、誰にも読まれていない感が半端ないですよね。外部からのアクセスを望んで始めたのであれば、寂しい思いが続くことになりますね。

 

 その後は順調にアクセスが伸び始めた理由として考えられるのは、一般の人も、身体の悩みなどから、このブログに検索で辿りつくようになってきたので、一般の方向けのブログを少し取り入れていったのがよかったのでしょうね。

 

 ブログを開始して1年半経過したころから、アクセスの伸びが急激になってきたので、月で1万アクセスを超えてくるようになりました。アクセスが増えて、訪問者も伸びていたのですが、閲覧ページ数が下がったので、一つ一つの品質向上をして、いい物に改善していかないといけないなと思ったときですね。

 

 ここまでが2年3か月で、2018年10月から大手IT企業の問題が表に出始めてニュースになってきたときですね。ネット上の検索では、それ以前からよく目についていて、うっとおしいなと感じていましたが、大手メディアは批判する訳もなく野放しが続いていましたが、このブログでもアクセスが減少してきていたので、何かしらの手を打ち始めたのではないかと思います。

 

 このブログも2万超えのアクセスが約半減して、検索流入が一気に半分になっているのがその理由です。12月にアップデートを行ったことで、アクセス数は5000アクセス後半に落ち、まだ落ち続けています。

 

 このアップデート以前に、検索用語でトップの方にあったページは検索圏外に飛ばされて、自分のブログのタイトルを正確に入力しても検索で3ページ以降になっていましたね。

 

 最近は、検索から訪れてくれる方が細々と続いていて、以前は検索圏外にあったものが、1~2ページに戻ってくるのも出てきましたね。どういう原理かはわかりませんし、対策のしようもないので、どうしようもないですけどね。

 

 こんなことを書いても自分でブログを運営していなければイメージがつかないでしょうが、個人で運営しているブログの約8割近くが週に50アクセスとも言われています。

 

 ブログを継続して読んでいる人もいるかもしれませんが、そういったブログは複数の読者がついていることが多いですが、それ以外の個人ブログは自分、友達、友人などのリアルの知り合いだけが読んでいて、たまに他の人が訪れるという感じでしょうかね。

 

 ブログ番付という表現をされている人がいて、月間のアクセス数でクラス分けは以下のようにしていますが、個人的にはブログを運営してみて納得できるところですね。

  • 神: 1億~
  • トッププロ:1000万~
  • プロ:300万~
  • セミプロ:100万~
  • エキスパート:30万~
  • トップアマ:10万~
  • アマチュア:3万~
  • ノービス:1万~
  • 脱ビギナー:3000~
  • ビギナー:2999以下

 

 今回、医療アップデートによってアクセス数は大幅に減少しましたが、アップデートが入る前の段階では、4万近くまでは伸びそうだけど、それ以上は難しいと感じていたので、やっぱり専門的なブログで読む人を限定している場合は、アクセス数が月間で10万を超えるのは難しいのではないかと思っています。

 

 それでも、これだけのアクセスがあるので、誰かの役に立てているようで何よりですし、いつも読んで頂いて、ありがとうございます。

Pocket