もっと時間が欲しい

Pocket

 ブログを書くためにいろいろと調べたいし、興味が出たことも調べたいし、やりたいことがいろいろあり過ぎて困っています。

 やりたいことをやろうとすると、どうしても時間が足らないので、最近はブログを書く時間を削ってしまっています。本当は沢山書くようが見る人に取ってもいいでしょうし、アクセスが増えるためにもいいのでしょうけど、目的としては、自分自身の復習で、さらに学習したい方、情報を探している方の一助なればと思って続けているので、どうしても一番の優先順位にならないのですよね。

 

 やり始めた頃は一気に時間を作って書いていたのですが、最近はいろいろと書いてみたいと思って、そのままいろいろと調べている内にあっという間に時間が過ぎている状態です。

 

 インプットが増えるとアウトプットも増えますが、インプットの量と比較すると、100入れて10程度がしっかり出ればいいのではないかと思うので、まずはインプットに時間を割いています。

 

 というか、興味として調べる方に向っているので、まとめるという段階になっていないことが多いのですけどね。

 

 東洋医学以外の分野も興味を持ってしまうことが多いので、そうなると、最低数十冊の本を読むことになるので、あっという間に時間がなくなっていっています。ということで、ブログを書く時間を減ったおかげで、今年の読書ペースはかなり順調ですね。

 

 Kindleのアプリを利用するようになってからは、物が増えないという喜びが出来たので、図書館にもなくて、kindleになっている物はkindleで手に入れることが多くなりましたね。

 

 家にあった書籍のほとんどは自炊したので、本は電子版ばかりになってしまいました。本を開くのはスピードも速いし、調べるのも便利なのですが、スペースは有限なので仕方ないですね。

 

 本当の読書好きと比べると大したことないですが、自炊をしない、処分しないという生活をしていたら、部屋の壁三面ぐらい本だったのではないですかね。部屋と言っても六畳ぐらいの部屋ですからね。王宮のような部屋にあこがれはしますが、住みたいとは思わないですね。

 

 もし、本が全部手元に残っていたら、部屋中を本だらけにして、パソコンを置くのがいいのですけど、何度かの引っ越しで本を持ち歩くと言うことに疲れました。本は重いので段ボールいっぱいに詰められないので、引っ越しをすると本の段ボールで一部屋が埋まるのですよね。

 

 それを開封して、まずは箱を処分していって、本を一度、積みなおして、今度は棚に分類しながら並べていくのですが、引っ越しをするときには本が増えているので、だんだんと心が折れました。

 

 現在持っている本棚は、文庫本だったら、前後で2冊、一つの棚に上下で2冊ぐらいを積み重ねられるものを一つだけで、そのうち、本は2段ぐらいで収納できているので、後は棚として利用しています。

 

 手持ちにあった書籍は3年がかりぐらいで、全て自炊しました。すべての時間を自炊に当てられるわけではないので、週で20~30時間ぐらい作業を続けた結果ですね。

 

 たまに何枚も同時に読み込んでしまってやり直したり、データを誤って消してしまったりしましたよ。現在は、本は図書館で借りるか、kindleが主体になっているので、本が手元に残らないですが、買うしかない本もたくさんあるので、そういった本は一度読んだら自炊するようにしています。

 

 辞書類も重いので自炊をしてしまいましたが、やっぱり辞書は紙の方が扱いやすいですね。電子書籍だったら検索したり、リンクで辿りついたりしやすいのですけどね。さすがに、個人レベルでやるには時間がかかりすぎるので、やめました。

 

 運動もやりたいのですが、その時間が取れていないので、軽いランニングだけを継続するようにしています。身体を全く動かさない状態と比べると、関節に油がさされてスムーズに動くような感じがあるので、適度な運動は身体にとっては必要ですね。

 

 ということで、ブログは自分なりのマイペースで続けていきます。

Pocket