鍼灸治療を受けると走りたくなる

Pocket

 鍼灸を受けると症状が変わっていくのではないかと思うから、治療を受けてみようと思うけど、受けると、どんな変化があるのでしょうか?

 痛みがある場合であれば、痛み自体が少しずつ変化をしていきますが、身体のバランスが整っていくことによって、痛みや症状に負担をかけないような状態になるので、症状が再発しにくくなります。

 

 10年悩んでいたものは、それ以前から不調があって、だんだんと蓄積をされた結果なので、よくなるまでは時間がかかります。

 

「これを飲めば1回で治る」

 

「これをすれば全て治る」

 

は怪しくないですか?

 

 けど、辛いときは、すぐに出るものを求めがちですが、あまりに強い変化を起こすと身体がついていけなくなってしまいます。例えば、タイヤの空気が少し抜けて、ブレーキも効きづらくて、チェーンがガラガラいっていた自転車に乗っていた人が、真新しい自転車に乗ると、戸惑いますよね。

 

 自転車であれば、ちょっと時間が経てば慣れると思いますが、身体は24時間使っているものなので、急な変化が起こると対応できないことがあります。

 

 さらに急な変化を起こすということは、どこかに無理が生じてしまうことがあります。例えば、国や会社の売上や利益は1日で変化することはないように、時間をかけて改善していくことが大切になります。

 

 もし、明日から国からの保障がなくなったら、困る人が沢山いますよね?

 

 身体も同じでいい方向でも急激に変化をしてしまうと、困る場合があります。例えば、姿勢が悪かったのがよくなれば、その姿勢を支えている筋肉は1日ではつかないので、他の場所に強い痛みなどが生じてしまうことがあります。

 

 筋力をつける場合は最低でも3か月はかかるので、身体を変えようとするのであれば3か月は見た方がいいと思います。すぐに改善をする場合もあるのですが、身体を変えようとすれば、細胞の新生も含めて3か月は必要になるので、時間を上手く利用しながら治療を受けるのが大切になると思います。

 

 腰と膝の痛みが強く、肩こりもあって、移動は全て車で歩きたくないと言っていた方がいたのですが、2か月近く治療をしていたら、背中の痛みと症状が変わっていったのですが、3か月を超えたあたりで、「最近は走ることがでた」という話しになりました。

 

 それまでは信号があると、青でも赤になりそうな状態だと諦めていたのが、信号が変わりそうになると、走って渡るようになったということでした。背中の痛み、腰、膝、肩と痛みはあるようですが、走れるって大分改善していますよね。

 

 それから、その方は継続すると身体が大きく変わるということに気付かれて、治療を継続していましたが、こちらの事情により治療が出来なくなってしまったので、申し訳ないことをしました。

Pocket