365

Pocket

 365の数字が意味するのは何でしょうか?

 365はツボの数ではありません。ツボの数は361になります。1年の日にちは365日になるので、1年とも言えますが、このブログの記事趨が365に達しました。といっても、ただの自己満足でしかないのですが、300記事を達成してからは非常に早く感じています。

 

 365記事も書いて思ったのは、まだまだ書き続けられるし、以前に書いたものもしっかりと書き直したりしたいと思うと時間があってもあっても足らない状態になってきました。Twitterから見て頂いている方もいますが、記事数が増えたからか検索流入も増えてきたので、ブログを見て頂ける機会が増えたのを感じています。

 

 今まで書いたものでも文章の下手さも反省することも多いのですが、患者さんや人に説明するのに、言葉足らずのものも多いので、もう少し自分の中でしっかりと考えていかないといけないというのも分かりました。

 

 他にもブログをやったことがあるのですが、1000文字以上でこれだけの記事を書くのは初めてですが、やってみると何とかなるものだと思っています。一番、難しいと思ったのは継続をするということだと思いますが、生活の一部にブログが入ってきているので、今まで生活であまり時間がないと思っていたのに関わらず、半年も経過をすれば何とかなるものだと思っています。

 

 ブログを書き始めて日々の生活で無駄な時間が減ったのはよいことなのですが、困ったことに、私は新しいことや、やってみたことがないものに対する欲求が強いようで、新しいこともしたくなってきました。

 

 ここ数年は資格の取得をしながら本を読んだりしていて、昨年はそこにブログが入ってきた状態ですが、昨年の11月辺りから、またまた違うことを始めるようになりました。

 

 やりたいことが多すぎて1日48時間欲しいところですが、そんなことは言っていられないし、限られた時間を有効に活用しないといけないので、時間調節が必要だなと感じながら今年を過ごしてきました。

 

 ということで、ブログはこのまま止めるつもりはないのですが、ブログで生活をしている訳でもないので、更新頻度は少し落とそうかと考えています。更新頻度を落とすと言っても1日1記事は徹底しようと思っています。

 

 更新頻度は落としても、自分の文章力を育成するためにも、自分の理解度をあげていくためにも、文章量は少し増やしていこうと思っています。その意気込みは1月末から少しずつ出てきているので、少しずつ量を増やすようにしてみました。

 

 理想は3000文字の文章を書くことなのですが、文章を増やすのは難しいですね。昨年までのブログでは1200文字が多かったと思うのですが、年が明けてから少しは増やそうと思ってきても、1700文字がいいところで、2000文字を超すというのはなかなかない状態です。

 

 専門用語を使って長い文章にしようとすると、しっかりとした理解をしていないと、すぐに息切れを起こしてしまい、次の文章が繋がっていかないのだなと分かるようになりました。分かったとしても出来なければ、それまでなので、せっかくここまで更新を続けてきたので、同じ話を何度も使うのではなく、しっかりとした文章として書いていきたいと思っています。

 

 いろいろやりたいことがあって困るのですが、たまに継続しているのは英語の学習があるのですが、やはり一気に根を詰めて勉強しないと上達しないなと感じています。現在は、使う場所もないので、それほど集中していませんが、地道に続けたので、数年前よりはましになったと思います。

 

 数年前であれば、英語で話しかけられたら、耳が閉じてしまっていたのですが、最近は何を言っているのかが何となく分かるので、単語を織り交ぜながらですが返答が出来るようになったので、本当にマシになった程度ですね。

 

 上達って本当に地道にしかしないしないので、継続するのが大切だというのはよく分かっているので、ブログや文章も同じようなものですね。ブログのプロという訳ではないので、時間をそこまで費やせないので、自分の使える時間を考えないといけなくなりましたね。

 

 新しいことって、全く分からないし、出来るようになるという進歩を感じるので、楽しいというのもあるのですが、いろいろ知りたいという欲が私は強いのだと思います。

Pocket