500

Pocket

 ついに500記事に到達しました。もう自己満足でしかないのはよくわかっているのですが、500まで書いたのだなと、感慨にふけっています。

 このブログは昨年の7月末から書き始めましたが、最初は訪問されることはもちろんないですし、文章も書き慣れていなかったので、どうやって書いていけばいいのかが分からなかったので、手探りの状態でした。

 

 それでも、記事数をたくさん書けば何かが見えてくるのではないかと思って、1日2記事を書くようにしたら、書くということに関しては苦痛に感じることがなくなりましたね。書くことができるようになるということはネタを考えることもできるようになったので、普段の治療や知識に関してもよく考えるようになってきました。

 

 ブログの全体像と目標が少しは決まってくるようになってからは、記事数をたくさん書くだけでは到達しないので、記事の書き方にも注意を払うようになったが、3月ぐらいからだと思います。

 

 3月になってからは、内容を考えるだけではなく、他の記事とのリンクを貼るようになりました。過去の記事数が多くなってきたことで、まとめの文章を書けたり、補足をしたりということが出来るようになったので、ブログを作りあげる時間は以前よりもかかるようになりました。

 

 ブログの記事自体は、1200文字程度から2000文字程度になるようになったのにも関わらず、書く時間に関しては、1200文字のときが20分程度だったのが、2000文字では30分程度になったので、書く時間が少し増えましたね。

 

 10分で考えると、600~800文字ぐらい書けるようになって、量が増えたので、学生の頃のように原稿用紙で書く宿題があったとしたら、今ならあっという間に終えることができますね。

 

 もういい年なので、そんなスキルは必要がないのですが、文章をまとめてかけるようになったので、説明するときに、少しはまとまるようになってきたのかなと思います。

 

 ブログで一度、記事にしているので、頭の中は整理をされているので、その中から必要な情報だけを抜き出して説明をしたり、他の内容とリンクをさせたりして話をするように出来るようになったと感じました。

 

 話をするのは、文章を書くよりもスピードが速いので、話があちこちに飛んでしまいがちですが、内容をまとめて書くというのに集中をしたので、話が飛ばないように出来るようになったと思います。

 

 自分で思っているだけで実際は出来てないかもしれないですが、自分の中で変わったなと感じることは成長として大切なことだと思うので、自己満足ばんざいですね。

 

 昨年までは、基本的な用語を書くのに精一杯の状態でしたが、500記事を越えてきたので、もう一度、基本的な用語の見直しをしてもいいのかと思うのですが、まだまだ書いておきたい内容がたくさんあるので、書ききってから見直しをしてもいいのかなと思っている状態です。

 

 ブログを書いているとモチベーションが低下をしてしまって、急に更新がなくなってしまうこともあるようですが、私自身のモチベーションは低下をしていないですね。最初に記事を書き始めたときには、300記事は早めに書けるようになりたいと思っていましたし、1000記事なんて想像もつかない状態でしたね。

 

 今は、1000記事は継続していれば到達をするものだろうなという認識なので、前の景色がよく見えるようになってきた状態なのかなと思っています。最近の漠然とした目標は3000記事になっています。

 

 1000記事も達成していないのに、3000記事とは大袈裟な目標になるのかもしれませんね。このペースでブログを書き続けていくと、来年の今頃には1000記事に到達するだろうなと思っています。もちろん、記事を書く数をあげればすぐに1000記事に到達をするのでしょうが、頭を整理しながら記事を書いて更新するのはこのぐらいのペースがやりやすいと感じました。

 

 このペースで予測をすると、今までは1日2記事のときも多かったので、1年ちょっとで500記事を到達するペースですが、今のペースで記事を更新すると、来年の年末には1000記事に到達する可能性がありますし、その時点でブログを書き始めて2年半ですね。

 

 1000記事到達を約3年として考えると、3000記事に到達するのは、ブログを始めてから9年目以降になるのかなと思います。9年となると今からすれば6年後、ブログを書き始めてほぼ10年後になりますね。物事を始めて10年経つと見える景色が変わるでしょうし、頭の中は今までと全く変わるのだろうなと思います。

 

 自分の体力と書く時間が将来どのようになっていくのかは分かりませんが、細々とブログを更新し続けたとしたら1万記事までは到達できるのではないかという予測になりますね。

 

 記事の内容をしっかりと書き続けて1万記事になったとしたら、それは既に一つの作品ですし、メディアになるのかなと思っていますが、どうなのでしょうかね。そこまで自分が更新できるのかどうかという問題にもなりますし、時間をどれぐらいかけられるのかも疑問ですが、始めた以上は、先の先まで見てみたいと思いますね。

 

 ちなみに、1万記事を到達するには、1日1記事だと27年、1日5記事だと5年で到達します。1日5記事はさすがに難しそうですけど、更新頻度については、また考えようかなと思っています。

Pocket