謹賀新年

Pocket

 明けましておめでとうございます。旧年中は、当ブログへお越しいただき、本当にありがとうございました。本年も、ブログの更新を続けていきたいと思いますので、本年もよろしくお願い致します。

 昨年は、とにかくブログの更新を続けていこうと思っていて、どれぐらいやれるのかというところでしたが、一年やってみたら思ったよりも楽だったかなという印象です。ブログを書くことで疑問が解消され、普段、当たり前に感じていることに対して、どうしてなのだろうと疑問が出てくるようになったので、ブログを書くという習慣が出来たことで、自分に取っていい循環が生まれたなと思っています。

 

 教科書を何度も読んだり、経穴の本を読んだりして、自分の中で今まで考えていなかったこともまとまってきましたし、経穴の使い方をブログとして書いてみたいと思ったので、鍼を刺入していくときに、今まで以上に考えることが増えてきました。

 

 毎年、新しいことにチャレンジをしているので、昨年はこのブログ以外にもチャレンジをすることが出来たので、そちらの方の状況も注視しながら、自分の中で理解をしたり、気づいたりしたことについては、またブログでまとめてみたいと思っています。

 

 今年は、何をするのかを決めている訳ではないのですが、去年よりも今年、今年よりも来年というつもりで生活をしていこうと思っているので、自分の中でやってみたいということや疑問があれば、積極的に行っていきたいと思っております。

 

 やってみたいということは、鍼灸に限らず何でも対象なので、何に興味を持つかですね。英語は地道に勉強をしている状態ですが、なかなか進まないのが現状ですね。英語の勉強を一気にすることもあるかもしれないですが、必要性に迫られないとやっぱり集中できないですね。

 

 昔からやってみたかったことに音楽があるので、歌、楽器もいいのでしょうけど、普段から練習しようとすると騒音問題になってしまうので、難しいでしょうね。

 

 パソコンも継続して勉強をしようとしていますが、分からない単語が多すぎて、日々、調べることもありますが、なかなか先に進まない状況が続いていますね。

 

 どこかまで習いにいくという必要性がないので、やっぱり必要性に迫られないと、とことんまで勉強をするのはなさそうですね。他に自分が興味を持ちそうなのは何かなと考えたのですが、そんなことを考えているのであれば、日々を過ごしながら見つかった方向に行く方がいいのかなと思ってしまいますね。

 

 気がおもむくままに、また一年を過ごすのもいいでしょうし、一年を過ごしたときに自分に何が残って、何がプラスされたのかを考えるのも楽しいですしね。

Pocket