4周年

Pocket

 気づけばブログを始めて4年になりました。あっという間と言えばあっという間、まだかと言えば、まだ。

 4周年を機に、少し振り返ってブログも確認したりしたのですが、昨年の3周年の前に、Googleアップデートでアクセスが下がっていましたね。3周年のときには、ブログのアクセス数が底をつけてから上昇中で、10月にアクセス数が以前並みになったかと思ったら、さらなるGoogleアップデートで、19年4月にはアクセス数がまた激減。そこからは少し復活し始めているのかなというところですが、低いことには変わりがないですね。

 

 ブログは検索からの流入が関わるので、検索ということはGoogleの影響がとにかく強いのだなと実感しているところです。当たり前のことですが、ルールの中で何かをするよりも、ルールを作る側に回っていないと対応で追われてしまいますね。

 

 と言っても、私自身は全く対応している訳ではないので、放置に近いですけどね。

 

 この1年を考えてみると、やること、興味があることが多すぎて、ブログはすっかり後回しになってしまっている状態が続いていて、現在も同様です。ただ、最初に始めたように、まとまってきたら再度、形にしたいという部分もあるので、細々と続けていこうかなと思っています。

 

 ただ、Wordpressを使ってブログを書いていますが、Wordpressに関する知識が圧倒的に足らないので、このあたりをどうやって勉強していくかが課題ですね。ブログ管理としては、使いやすいし、問題ないのですが、技術的な部分がどうしてもイメージしにくいし、理解できないのですよね。

 

 最近のブログは、本当に気になったことを書いていることも多くなっているので、ブログを書いているときは非常に楽しいのですが、調べる時間も多くかかっているので、書くのが少し大変に感じています。

 

 久しぶりに経穴に関するブログを書いて思ったのは、ある程度、頭の中に入っているつもりでしたが、全然入っていないし、こういう使い方もできるのではないかという再発見にも繋がっているので、再確認していくブログは凄く重要で、治療にも役立っているなと感じることが多いです。

 

 

 更新はのんびりマイペースに進めていくので、今後ともよろしくお願いいたします。

Pocket