なぜWordPressを使おうと思ったか

Pocket

前回のブログでも書きましたが、自分でホームページとブログを低コストで作りたいということで始めてみました。

 

鍼灸師・柔整師という業界は、頭を使い、手を動かすことが基本になるので、WEBに関する知識が弱いです。私自身も趣味の一環としてSNSは使ってはいるのですが、仕事として使うように作り込みをしたり、更新をしたりはしていないので、気が向いたときに見たり、更新したりしかしていません。

 

では、どうしたら詳しくなるかと考えたときに、実際に触ってみるのが一番の近道だと思ったのと、患者さんからWordPressは扱いやすいし、格安で出来るからいいよと言われて始めてみました。

 

今、その患者さんに言いたいことは、

 

「簡単じゃないですけど!!」

 

と言いたいところですが、自分で苦労もしないと分からないので、少しは形を作ってから、言おうと考えています。だってやっぱり言いたいですよ。分からない用語も多いし、慣れるまでは大変ですよ。

 

使ってみて感じた感じは、WordPressはパソコンとかスマホに似ていると感じましたね。WordPressがアンドロイドやiosで、必要なアプリ(WordPressだとプラグイン)を入れて、カスタマイズするというイメージはわきました。

 

スマホは、アンドロイドもiosも両方使ったことありますが、慣れるまでは時間がかかったし、WordPressもそんなものかと思っています。アンドロイドは機械に詳しければ、本当にいいOSだと思ったのですが、結局、使いこなせずに、iosにしました。あっ、ここで言うiosはiphoneやipadのことを指しています。

 

スマホも慣れるのに毎日使って1か月はかかったので、WordPressは毎日触れるか分からないので、数か月は苦労するのかなと思っています。

 

もちろん、何か始めればトラブルは付き物なので、苦労はずっとするのかとも思うのですが、出来るようになったら楽しそうですね。

 

私自身の今までを考えると、「初心者から出来るようになる」ということに楽しさを覚えるというのが年と共にわかってきたので、今度も楽しんでいこうとは思っています。

Pocket