虫歯との戦い

Pocket

虫歯はないように気をつけていても、いつの間にか侵略してきますよね。私も注意をしていたのですが、歯医者で見つかってしまい、数本治療をすることになりました。

 

歯の治療でけずるときの痛みが苦手で、歯医者は行きたくないのですよね。好きな人っているのですかね?

歯の治療が終わってすっきりするのは分かるので、たまには行きたいとも思うのですが、子どもみたく痛みが怖くてなかなか行けないですね。

 

数年前に歯医者に行ったときに、歯間ブラシやフロスも使う方がいいとも言われて、しばらくはやっていたのですが、気づけばやっていませんでした。

 

今回の虫歯は、歯と歯の間に少しだけ出来ているという状態だったので、継続していたら予防できたかもしれないと考えると、非常に残念です。

 

虫歯にならないように、歯磨きはしっかりするようにはしていたのですが、3日坊主にしてしまった歯間のケアをしていればと思いました。

 

今度は、忘れないように継続していきたいと思います。

 

 

飲んで帰ってきたり、疲れてたりすると、ついつい面倒になってしまうのですよね。一度でも習慣からはずれてしまうと、あっという間に忘れていってしまうので、気をつけないといけないですね。

 

患者さんに運動をしましょうと話すこともありますが、結局は習慣に出来るかどうかということが大切なので、日々の生活の中で少しでも運動量が増えるような工夫をすることが大切ですね。

 

運動ならば、階段を使う、遠回りをするというのを習慣化できれば、継続するはずなので、何が出来るかを考えて取り組みことが大切になっていきます。

 

歯間ブラシ、フロスは洗面台にありますが、歯ブラシの近くに移動させることで、絶対に忘れないようにしようと思いました。

 

置き場所を作ることもしないといけないですね。整理整頓はちゃんとしないと、気持ちはあっても行動できなくなるので、日々の整理は大切だなと再確認しました。

 

 

 

Pocket