日付のぞろ目とブログの書き方

Pocket

今日は8月8日なので、ブログ投稿も8時8分にしました。大した意味はないのですが、ぞろ目です。普段は気にすることもないのですが、ブログを書くことによって日付や時間などを見ることになったので、ぞろ目に気付きました。

 

ブログを書き続けることは、内容・量が大変だとずっと思っていましたが、継続してみれば何とか続くものなのだと感じました。内容を考えることも大切なのですが、文章が上手くなるにはとにかく書かないといけないし、話していることをそのまま文章にしたらそれなりの文字数にもなりますしね。

 

最近のブログでは1000文字程度は進むようになってきているので、内容についての説明や話を加えていくと、2000文字にはなるのではないかとも思います。

 

画面を眺めて固まってしまうことも多いですけどね。スマホも活用すれば、ちょっとしたアイデアはメモしておいて、書きたい内容をキーワードとしてまとめておけば、文章になっていくので、自分の中でのリズムが形成できるかなと思いました。

 

まるで試験のようですけどね。例えば、今日の内容は、

「歯医者・予防・ブログ・文章・内容」を用いて1000文字以上の文章を書きなさい。

という問題を解くのと同じなのではないかと思います。

 

学生時代の宿題や試験のようですよね。やってみると、間の文章を考えないと行けないし、頭の体操気分で考えながらやってみると出来るようになってくると思います。

 

会話ならば出てくるという方はそのまま文章にしてみれば、ブログを書くことが出来るでしょうし、頭も柔軟になるのではないかと思います。

 

言葉が全く出てこないという人は、まず「歯医者と何か?」「歯医者の思い出は?」というように少しでも言葉を足していくと文章が完成していくと思います。

 

歯医者に行ったことがない人は難しいかもしれませんが、そういう方ってどのぐらいいるのですかね?

 

「歯医者」と「予防」は言葉としては組合せやすいものになるでしょうし、文章が出てこなくても、それぞれで出てきた文章を合わせてみると、思ったよりも長い文章になるはずです。文章が出てくれば、後は組み合わせてみれば、段落が完成しますよ。

 

ネットで見たニュースやキーワードを組み合わせて文書を作るのもいい練習になるかもしれないですね。こうやって書いてみて、自分でもそうかもと思ったので、実際に何かのキーワードを組み合わせて文章を作ってみようかと思います。

 

どんな内容の文章になるかは分かりませんが、日常会話も「これを話そう」と思うことよりも、気づいたことを相手に話していることが多いはずなので、出来るとは思うのですよね。

 

文章にするのは難しいのは、頭の機能的な面が関わっていて、頭でふと思ったことは泡のように消えてしまい、すぐに違うことが気になってしまう性質があるので、もし書くスピードが遅いのならば、キーワードだけを記入して後から文章を組み立てていくといいのかと思いました。

 

自分で「これだ!!」と思えるのは気づきなので、ブログをやるというのは自分自身の成長として意味が大きいと思いますね。

Pocket