アイスコーヒー

Pocket

暑いと冷たくて美味しいアイスコーヒーを飲みたくなりますね。昔と比べると、美味しいアイスコーヒーを飲めるところが多くなっており、嬉しいのですが、飲み過ぎてしまうし、何といってもお金がかかり過ぎてしまうので、注意をしないといけないです。

 

昔だったら、昔ながらの渋いおじさんがやっていて、薄暗い感じのコーヒーショップか、チェーン店、缶コーヒーという選択肢でしたね。薄暗い感じのコーヒーショップは少なくなってきましたが、お店に味があるし、美味しいコーヒーを扱っていることも多くて、ちょっとのんびりするのに気にいっています。ただ、当り外れも大きくて、楽しみを発見する喜びもあったのですが、残念な結果になることも多く、のんびりしたいというのに、賭けの要素が強かったですね。

 

この「のんびりしいたい」という点を押さえて、自宅やオフィスではないサードプレイスという概念でお店を展開したスターバックスはすごいなと思います。私自身はそれほど利用しないのですが、お店も増えていてすごいなと思います。

 

人のニーズを押さえて必要な物を展開するというのはビジネスの基本とも言えることなので、こういった視点で仕事を考えていくのは楽しそうとも言えますね。

 

私のお気に入りは、「水だしアイスコーヒー」なのですが、扱っているお店が少ないので、入るところが限られますが、安いコーヒーチェーン店でもそこそこのものが出てくることも多いので、頻繁に利用しています。

 

人の待合せ前に利用したり、時間が少し空いたときなどに使うこともありますが、本を読んだり、ブログのアイデアを考えるときに10~30分ぐらい滞在します。

 

勉強や仕事で長くいるということはないので、ちょっとコーヒーを飲みながら、作業をするときにはいくのですが、この季節だとアイスコーヒーなので、本や紙が水滴で濡れることも多いので、一気に喉の渇きを潤して出てしまうことも多々あります。

 

最近は、コンビニでのコーヒーを始めているのですが、滞在するということが出来ないので、コンビニのコーヒーは自宅に帰るときや、出かけるときに買うことが多いですね。

 

セブンカフェは最初は薄くてまずいだろうと敬遠をしていたのですが、飲んでみたら美味しくて、頻繁に利用していますね。最近は、アイスカフェラテもあり、ほのかな甘みがあって、飲みやすくて口に残らないので、気にいっています。

 

そうやって、日々、コンビニの売上に貢献している状態です。コーヒーショップと使い分けをしているので、結局、以前よりもコーヒーをよく飲む生活に代わってきていますね。

 

自分で淹れて飲むことはあんまりしないのですが、外で飲むのがコーヒーになることが増えたのではないかと思います。それ以前は何を飲んでいたのかと考えてみると、ペットボトルを持ち歩くか、どこかで何かを買っていたのですかね。

そういえば、炭酸飲料は飲まなくなってきた気がします。

コンビニウォーズという記事でコンビニコーヒーについての解説していますね。

Pocket