WordPressはスマホと一緒

Pocket

最初はなんだかさっぱりわからなかったWordPressですが、導入するまで調べたのが2週間、使ってみて4週間ですが、もちろん、使いこなすというところまではいっていないのですが、大まかなところは分かりました。

私自身はWEBの知識はほぼゼロでのスタートなので、調べながらも多かったですが、誰でも使えるようにはなると思いますし、デザインを自分なりに代えられるし、ちゃんとバックアップも取っておけば、かなり便利なものだと思います。

WordPressを使おうとすると分からない用語が多いのですが、、アンドロイドスマホと同じように捉えると誰にでも理解しやすいのではないかと思います。

 

・サーバーと独自ドメイン

WordPressを使おうとすると、まず最初に意味不明なのはこのサーバーですが、先ほどの話のようにアンドロイドスマホで理解するなら、WordPress自体がスマホの本体で、サーバーはキャリア(携帯電話会社)と同じようなイメージで捉えておくといいと思います。

回線の強さやデータ保存の仕方など、携帯ならキャリアによって速度・サービス・値段が違うのと同じように、サーバー自体も容量制限・サービス・値段が違います。携帯と同じで安ければ、サービスや容量も少なくなるということで同じです。

このサーバーを使わないと、WordPress自体も使えないので、携帯契約と同じようなものとして捉えると楽ですね。

 

独自ドメインはインターネット上での名前を決定するようなもので、スマホで言えば、電話番号やアドレスの決定する作業に似ていますが、個人では作れないので、業者を使って作成するのですが、これはサーバー会社の紹介のところなどで一緒に作成してしまうことが可能です。

 

・テーマ

サーバーを決定したら、テーマの決定がありますが、これはスマホで言えば、表示のデザインの決定ですね。背景画像を入れたりするのも同じで、どのような形がいいかを決定します。多くの方が使われているのは、日本人も使っていることが多いので、説明しているサイトも増えます。

 

・プラグイン

アンドロイドスマホはキャリアと契約をすれば使えるようになりますが、もともと入っている機能もありますが、アプリを足すことで自分が扱いやすいようにカスタマイズしたり、セキュリティ対策をするっと思いますが、プラグインも同じ働きなので、まずはセキュリティが重要なのはスマホと同じですね。

その他は、何かをしてみたいときにプラグインを導入していくのですが、必要に応じてだったり、お勧めプラグインを見て、自分に合うのを入れるといいですね。

 

基本的には、これらの作業を行えば、自分のサイトを持つことが出来るので、治療院のホームページとブログを一つで作成することが可能ですし、頼むよりも安く作成することが可能です。

もちろん、セキュリティは見ないといけないし、管理する手間もありますが、慣れてくれば時間がかかることはないので、簡単だとは思います。

 

一番、問題になるのは障害が発生した場合などですが、この場合にはFTPという単語が出てきたり、コードなどが出てくるので、この辺りのトラブルは対応が難しいので、徐々に慣れながら勉強していくしかないのかと思います。

 

いろいろなブログで解説してくれいるので、携帯と同じようにマニュアルがなくても調べれば大概のことは解決できるのではないかと思います。私自身もまだまだ勉強中ですけどね。

 

無料ブログは無料だし簡単でいいのですが、いろいろいじれるというのも楽しいかなと思っています。

Pocket