鍼灸院のホームページ作成はWordPressがいいと思います

Pocket

 鍼灸の勉強はしているけど、その他のことは全く分からないという人は非常に多いですが、治療院を持つときに考えるのがホームページの作成だと思います。どこまで作りこむかによっても値段が変わりますが、いくらが相場か分からないですよね。

 周りでホームページを作成した人の話を聞くと

  • 制作費用:20,000~5,000,000円
  • 月々費用:2,000~70,000円

と幅がありますし、SEO対策、ホームページ変更にお金がかかったりして、言われるままの状態もあると思います。

 

 ホームページからの集客を考えるのであれば、対策が必要ですが、広告費を払うのが早いので、それであれば、ホームページ費用を押さえて、広告費に使った方が集客しやすいのではないかと思います。

 

 人によっては、いろいろなやり方を実験している人もいますが、広告費としてGoogleアドワーズを使うのも一つの方法だと思います。もちろん、使う場合は、どれぐらい広告費をかけられるかを考えておくのは必要になります。

 

 アドワーズ広告は聞く限り広告効果は高いようなので、月々費用を抑えて、アドワーズに広告費を割り振るというのはいいかもしれませんね。

 

 費用を抑えるのに、知合いを頼むというのもよく聞く方法の一つですし、相手の仕事や生活に迷惑がかからないのであれば、頼むのもいいと思います。患者さんが、ボランティアでやってくれたという話も聞きますしね。

 

 自分で作成するというのも安上がりでいいのですが、どれだけ作成に時間が割けるかによっても変わると思います。せっかく作っても、段々と古びた感じのホームページになれば、見た方からすれば不安にもなるので、将来的にまた手を加えることがありえますね。

 

 ホームページで相談を受けたときに、私が勧めているのがWordPressになります。ホームページの製作会社に頼んだ場合でもWordPressで作られていることがあるので、それだったら、自分でやった方が、使い方も分かるし、今後も変更しやすいですしね。

 

 WordPressを使うには、サーバー契約、ドメイン取得など、やらなければいけないことも多いのですが、使う状態が整ってしまえば、テーマというデザインを導入して、プラグイン(アプリのようなもの)を何個か導入すれば綺麗なデザインのものができあがります。

 

 もし、デザインを変えたいのであればテーマを変えればいいので、簡単にホームページを新しくできます。このサイトもWordPressのブログ形式のテーマで更新しているのですが、ホームページにするのであれば、テーマを変えていけば、初心者でもそれなりのものが作れます。

 

 このサイトは、全くのド素人が一つ一つ調べながら更新していますよ。詳しい人に聞けばいいのでしょうが、今は練習だと思って、誰にも聞かずにどこまで出来るのかを試しています。

 

 WordPressでは記事をブログのように書くことが出来るのですが、内容をしっかりと書けば、それがそのまま検索サイトからホームページが評価されるので、ホームページは業者、ブログはフリーブログだと、せっかく書いたブログの評価がホームページに影響しづらいので、出来ればセットにしておいた方がいいと思います。

 

 開業して毎日満員御礼だったらいいのですが、開業当初は予約が埋まり切らずに、手が空くことがあるので、そういったときにビラ配りだけではなく、ブログを書いたりするでしょうし、それだったら、慣れるまでは大変ですが、少しずつ自分のホームページを自分で作っていくのはいいのではないかと思います。

 

 住所や連絡先などだけだったら、すぐに入れることもできますしね。

Pocket