米を食べるのは安全なのか

Pocket

 「コメを摂取制限しろ」と言われたら出来ますか?

 ブログを読んでいて、「コメの摂取制限」についての話しを書かれている方がいました。

 

 ソースとなったニュース自体は、スウェーデンの食品庁から勧告された内容で、コメには有毒な無機ヒ素が含まれるから摂取制限をした方がいいという話しです。

 

 ブログを書かれている方の意見は様々なデータを踏まえて書かれた上で、コメの摂取を減らすような生活をしないと書かれていますが、私も同意見ですね。

 

 私自身の考えとしては、確かに特定の成分は危険性が高いと考えられるのですが、食品は単体の成分では出来ていないのですし、複合成分の一つとして摂取するので大きな影響があるかどうかはそれだけでは判断できないと思っています。

 

 では危険ではないかと考えることもできるのですが、コメの摂取は長い歴史の中で人々が摂取をしているので、それほど大きな危険はないだろうと思います。

 

 これは漢方でも単体の成分や生薬を摂取するよりも、複合成分として摂取をした方が効果は出るという研究もありますが、身体の中でどのように処理をされるかはわかっていないので、分からないものは歴史を見て判断することも必要なのかと思っています。

 

 もちろん、漢方でも副作用は出るし、漢方の元は食品に関わるものも多いので、全てが安全だという気持ちはありませんが、人が長い歴史をかけて食べていて、大きな問題がなかったものは大丈夫だという考えでもあります。

 

 と、いろいろ書いてみましたが、米は好きなのですよね。ということで私は食べ続けると思います。「思います」と書いたのは、糖尿病や大病をしてしまえば、食べられない状況になってしまうので、健康でいようと思います。

 

 健康でいようとはしていますが、特別なことは何一つしていません。時間があったら少し走って歩くのを多くして、食事は好きな物を好きなように食べていますが、バランスはとるようにしています。

 

 食べ過ぎの日があれば、次の日は食事を減らすぐらいです。

Pocket